1・2月の総まとめ

灯りをつけましょ雪洞に~♬ ひな祭り!
今日はブログを書くと言いながら3月まで引き伸ばしていたので、1月どんな生活を過ごしたか記したいと思います。

 f:id:goal21:20180305132520j:image

日本やネパールで新年会、送別会など様々な場を用意して頂き、ホントに家族・友人・関わってくれた人々に感謝です。そして、1/11にネパールに到着し、同期11人+短期2人とドミトリーでひとつ屋根の下で1ヶ月生活をしながら1ヶ月間過ごしました。

f:id:goal21:20180305130344j:image

 

 

ネパールについた当初は生活していてアッツアンマラギョ(ネパ語でびっくりという意味)することばっかりでしたが、今ではもうそれが普通になってしまっています。(笑)
その話については今後書いていきます。

 f:id:goal21:20180305130607j:imagef:id:goal21:20180305132652j:image

 

さて、語学学校で1ヶ月語学実習をしながらネパールの生活に慣れるということでカトマンズ世界遺産や学校、近くの村など様々なところに訪問しました。現地の人と触れ合うことで人々の性格や値切りの方法など多くのことを学びました。私自身は特に値切りの方法を学びました。

 f:id:goal21:20180305130737j:image f:id:goal21:20180305133118j:imagef:id:goal21:20180305132950j:image

 

任地先へのプレビジットではネパールの公共交通機関について深く学びました。日本の公共交通機関の素晴らしさも改めて実感しました。

 f:id:goal21:20180305133053j:image

 

そして、2/23から任地のグルミ郡レスンガ市役所でお務めさせていただいております。現状は分からない点ばっかりですが、これからしっかり考え、ボランティアさせていただこうと思います。

 f:id:goal21:20180305133305j:image

 

ざっくりと書きましたがこんな感じです。以上。

f:id:goal21:20180305133351j:image