鉄板質問

ナマステ
ネパールでいつも聞かれる質問についてご紹介したいと思います。


1. サンチャイ フヌフンチャ?(お元気ですか?)
2. カナ カヌ バヨ?(ご飯食べた?)
3. ビバハ ガレコ チャ?(結婚されていますか?)


この3つが必ず聞かれます。


1つ目の質問については、英語圏でも「How are you? , What’s up? , How is going everything? etc 」 日本だと、「こんにちは、お元気ですか?」と言いたいですが今時このような文章を使う人にあったことはありません。現在の日本では「こんにちは」や会釈するなどが多く見られます。


2つ目の質問については、ネパールでは痩せていると体調が悪いのかと心配されます。食べることは重要なことなので、常に「カナ カヌ バヨ?」と聞かれます。ちなみに、ネパールは1日2食(朝、夜)という文化なのですが、カジャと呼ばれる間食をお腹が空いたら食べるようです。つまり、一日3食またはそれ以上食べております。


3つ目の質問については、ネパール人は早い年齢で結婚するのが当たり前なので27歳の私が結婚してないというと「キナ?(なんで?)」と言われます。「私にも色々あって、、、」と言いたいところですがまぁその話は私の心の中に仕舞っておきます。そう、話は戻り「ネパール人と結婚しなよ!」と必ず言われます。そして「日本に連れてって」ともたまに言われます。


ざっとこんな感じです!