謹賀新年㊗️

ナマスカール:) ビクラム歴では2018/04/14が新年でした。ちなみに現在2075年です。かなり未来に突っ走ってます。 最近ブログを放置してました。 そう話は変わって、もう私たちも形上先輩隊員になりました。2017年度4次隊がネパールにも来ました。カトマン…

鉄板質問

ナマステネパールでいつも聞かれる質問についてご紹介したいと思います。 1. サンチャイ フヌフンチャ?(お元気ですか?)2. カナ カヌ バヨ?(ご飯食べた?)3. ビバハ ガレコ チャ?(結婚されていますか?) この3つが必ず聞かれます。 1つ目の質問につ…

祭り男

3/1 ハッピー ホーリー(ティカ=色粉と水を使用) このお祭りは過去にあった辛いことなどをすべて忘れるためのお祭りです。 ティカ(普段はネパール人やインド人がおでこにつけているやつです)を顔に塗るのですが最近は顔だけに収まっていません。 そして、…

グレービータルカリ

材料 玉ねぎとねぎ カリフラワー ジャガイモ トマト ガーリック ジンジャー 調味料はいつも通り オイル ターメリック マサラ 塩 さぁクッキング開始^ ^ 鍋にオイルを入れ玉ねぎネギを入れます! 次に、じゃがいもとターメリックとマサラを入れます 次にすり…

東日本大地震から7年...

3月11日 東日本の復興をして今では問題なく生活できていますが当時は本当に悲惨な状況でした。 我が母県である広島県も原爆から70年以上経過しました。自然災害、人災など様々な要因はありますが、復興するスピードが日本はとても素晴らしいと思います。 ネ…

アッツアンマラギョシリーズ 其の一

ネパールでの道路の渡り方について 日本では「信号が青に変わったのを確認して、右・左・もう一回右を見て手を挙げてわたりましょう」 ですがネパールには信号があるにはありますが、電力不足や政治的観点から使用されていません。ちなみに信号があるのは私の…

1・2月の総まとめ

灯りをつけましょ雪洞に~♬ ひな祭り!今日はブログを書くと言いながら3月まで引き伸ばしていたので、1月どんな生活を過ごしたか記したいと思います。 日本やネパールで新年会、送別会など様々な場を用意して頂き、ホントに家族・友人・関わってくれた人々に…

ダルバート

Happy Holiday;) 今日はダルバートの作り方についてご紹介します!家庭によって作り方は異なります(^^) ダルバートといえば、ネパール語でダル=豆、バート=米という意味です!そこに、タルカリ=野菜であったりアチャール=漬物をお好みでプラスしていくと…

母国から世界へ

ナマステ! はい、私が来ている国が分かったと思います。 そう、ネパールに来ております! 青年海外協力隊として2年間ボランティアさせて頂くことになりました^ ^ この際ですから、ブログデビューもしようと思いこれから色んな思いや文化など書きたいと思い…

Start

こんばんは 最近雨ばっかり降って、土砂災害などが起きないか気になっているも多いと思います。災害は前もって対策を練る事が大事ですよ! さぁ、それはさておきブログ始めました:) どんなブログを書いて行くかというと、ジャンルは無限で色々な事を書いて行…